雨、雷

水の神様


夕方ごろはすごかった。ぴかっと光って、10秒後にゴロゴロ聞こえた。3㌔程度のところで雷が落ちているかもしれない。こわいねぇ〜。
会社の中にいたから、なんともないんだけど。


あと、雨もすごかった。仕事の邪魔になるくらい、ザーー--って聞こえた。


帰るときにはほぼ止んだようだった。夜10時くらいまで粘って、いいことあった♪と思うことにする。


台風が来ているようだが、渇水で悩む四国に雨を降らせて欲しいものだ。こちらは洪水、あちらは渇水と、バランスの悪い事になりがちだから。


ちなみに、東北でも(特に内陸や日本海側?)水不足になる場所がある。気温が上がる割りに降水が少ない。秋田県横手市では、かまくらの中に小さな神棚に見立てた造形?を作り、神様に祈り、感謝する。水神様というらしい。神様に見立てた大自然に感謝し、次の夏に雨を降らせてくださいとお願いをする。こういう、当たり前のことに感謝する姿勢を見習い、すべての人が同様に思えばよいなぁと思う。