チャリライトのLED化 2

写真は、愛車、MOUNTAIN CAT 。


これから秋冬は、暗い中を走ることも多い。そういうわけで、明るいライトが欲しい。
以前、LEDで明るいライトを用意することにした、と書いた。ついに実現する時間を確保した。


前回は練習用にデコレーション用ライトでLEDライトを作った。
その時のグッズを使いまわす。

  1. 高輝度LEDライトキーホルダー(LEDとボタン電池) 100円×5
  2. 筐体として、豆電球式のヘッドライト(うす黄土色)使いまわし
  3. はんだ、はんだごて               使いまわし
  4. コード                     使いまわし
  5. パテ                      100円


前回のLEDデコレーション改造ライト(緑)が暗いのと、電池切れ寸前ということで、廃棄。中身を取り出したあと、高輝度LEDを入れる。白が4つと、青が1つ。
適当につないで、電池も入れ、ふたをする。


あの時の感動を再び。スイッチON!!


ピカッ☆☆☆


青白い光がともる。接触が悪かったので、パテなど詰め物をして改良。


そのまま夜の街へ。小さい点滅式のライトだけで暗いところへ行き、スイッチON☆


暗闇が青白く光った。そのまま走ってみる。大丈夫。フィールドテスト合格。


う〜ん。いい感じ。迫力がもうちょいあれば、最近流行の自動車のHIDみたいになって、もっとかっこよかったかも。