「この道わが旅」(My Road, My Journey)

mirarin3332005-02-06

うた:団次朗
作詞:藤公之介
作曲、編曲:すぎやまこういち

アニメ「ダイの大冒険」エンディングテーマである。
やっぱり、団次朗さんの歌声がたまらん。アニメ男声ならではの太く、包み込むような声。わがフラッシュメモリプレーヤー常備である。


一方この曲はドラクエⅡのエンディングテーマでもある。
ドラクエⅢのそれも何回も聞いたことがあるが、
これらを比べると、前者の方がかなり感動的である。
曲が良いのか、アニメ「ダイの〜」で流れていたからか、わからないが、
一番の理由は

ドラクエⅡがドラクエⅢに比べて格段に難しい

ということだろうと思う。
苦労したあとの感動は大きいってこと。



画像はドラクエⅢのもので、バラモスを倒したあとにアリアハンに帰って王様や大臣らに迎えられるシーンである。この時点で「へんげのつえ」を持っている状態にするにはちょっと技が必要。