とりあえず今日あったことから。

 今日の夕食(といっても23時)は松屋豚めしセットであった。
昼はたまたま吉野家に行き、今日で期限切れの券を使って牛焼肉丼を食べた。
なんかかぶってる気がするが、このところ、どうも肉が食べたくてしょうがない。

 人は、若いころは肉が好きで、年をとると野菜を食べたくなるという。
ホンマかいなと思う。オレはその年をとった境地にはほど遠い。
 先日、鍋をして、鮭を2切れ(スーパーで1パック分)と豆腐を1/2丁を食べたがいずれも植物性タンパクである。
結構おなかがおきる(四国弁?いっぱいになるってことね^^;)が、
それでも「ローテーションの谷間」の気がする。
育ち盛りなんかな。今日は腹筋と腕立て伏せをやったし。

 秋に似たことがあった。
10月には「豚丼3杯で1杯無料」というキャンペーンがあった。
そのころ、会社から徒歩5分で駅前の同店に通っていた。
3日に1回以上、MTBでもきつい坂を駆け足で上り、残業食代わりにしていた。

 よく注文したのは
「牛鍋&豚皿」「角煮きのこ丼&豚皿」「牛カレー丼&豚皿」であった。
同じタダ券をもらうのにも、
どんぶりを食べるより皿にするほうが100円弱くらい安く、効率的である。
そんなわけで、食欲の秋は肉を食いまくった。
3回通って、3枚の券を集めては、豚丼に換えていた。

 この冬は体調が大崩れしないで済んでいる。
それは、秋に多く食べて体力を付けたおかげと思っている。
一方、昨年は胃痛が2ヶ月続いた。
食べることがこんな大事とは、と思った。

 いくら食いまくって1日5食になろうとも、逆に食べなくても、
この1年くらいで体重は1キロ以内の変化で推移している。

 健康って、良いな。