花火

厚木花火

 今夜、二子玉川のあたりで花火が上がっていた。川崎市がやっているものだったと思うが。東急田園都市線大井町線が臨時ダイヤで、すべて各停にしてしまうとかいうことをやっていたようだ。


 うちのマンションから何㌔か離れているけど、何とか見えたので見とれていた。これで今年も2回の花火を見れてよかった。


 光と音の速度差があり、花火が上がって20秒くらい経ってから「ボンっ」っていう音が鈍く聞こえた。近くで聞く音と比べてなんとなく鋭さを欠くのは、単に音量の問題か、それとも、「雲で反射されて聞こえるの」と「地面付近と少し上空の空気の温度差で少し曲がって来て聞こえるの」とが混ざるからか。