山陰の旅3

hakuto


帰省先から。


8月12日。
朝は寝坊気味に起き、あわててシャワーを浴びる。
ルパン三世の着メロ(旅先専用)で頑張って起きるはずが、二度寝。おかげで若桜鉄道に乗れず。


昨日は一本違えば到着は5時間くらい遅れたか、予定をいちから組み直し、という切羽詰まった感があった。今日は『どっちでもいいや』的プランだったのがいけなかったかも。予定をきっちり決め、それについてわくわくすることが朝の原動力になると思った。


ともかく、第三セクターだからいいや、国鉄に乗ることに意義がある、というわけで、あきらめ良く、次の目的地、智頭へ。この地方では当たり前、ディーゼルである。
接続の関係で当初の予定には無駄なあき時間が多く、智頭まで直で行っただけで遅れを取り戻した。
(ホントは国鉄から転換した三セクには乗っておきたいが…ポリシーとコストの問題か)


智頭到着。特に、なんもない。それでも、林業や宿場の街であり、多少の観光は可能だ。


軽く駅前観光を済ませ、やはり『オール非電化』の智頭駅に戻り、『スーパーはくと』乗車。(写真)


智頭急行の上郡から国鉄乗車で、無駄のない智頭急行の利用。あとは近距離の電車などをのりつぐ。


実家に無事に帰れ、良かった(^^)
ワンコを散歩させ、自分も散歩。のんびりした夏休み♪