フルバリ

カレーや

 このところ、どうも調子が悪い。もしや、夏ばてか。例年、夏ばてには苦しめられるんだけど、絶対的に有効な解決策がない。家や学校にエアコンがなかったときは暑さに苦しみ、会社で半日エアコン漬けになると冷房病で苦しむ。


 食欲がなくても、梅干しやバナナを摂取すれば効率的に栄養を取れ(梅はクエン酸か)、いいらしい。あるいは、うなぎもよい。


 一方、食欲があれば、がつがつ食べて、ともかく元気になると思う。


 というわけで、辛いカレーでも食べることにした。


 ピアノクラブやブログでお世話になっている、ヤマネコさんが行ったという、インド風カレー屋「FULBARI」に行くことにした。
 2週間ぶり、2度目の挑戦。
 前回は、野菜カレーとナンを食べた。おいしかったが、辛いのが苦手な自分には辛いと感じたのと、ナンがでかくて最後のほうがつらかった。別にその店に限らないだろうが、ナンのでかさには閉口する。南アジア人は食欲があるなぁと思う。あるいは自分が少食であるだけか。


 今回は、シーフードカレー、ライス、それに野菜スープをつけた。ちょっとぜいたく。


 まず、野菜スープ。液体だけかと予想したが、具がたっぷり。しっかりした味付けで、とてもおいしかった。
 数分して、カレーの登場。小さめのイカやエビなどが入っていた。具は大きいほうが一般的にはいいのだろうが、この場合は、小さいのがころころとたくさん入っているのが正解だと思った。
 細かい評論は抜きにして、ともかくおいしく頂いた。


 会計の時、感想を聞かれた。ちょとびっくり。辛いが、おいしいと言った。そりゃそうか・・・。辛かったら少し甘くする、と言われた。大柄なインド人(ネパール人かも)にそんな風にやさしく言われると、すごく嬉しくなってしまう。じゃあ次は少しマイルドに♪って気になる。
 カレーもよかったが、スープで元気になった気がした。また行こう。


 場所は蒲田西口、駅から歩いて3分くらい。ユザワヤの近く。向かいのラーメン屋「むつみ屋」も良い。