ドライブ。

Axela(MAZDA)inIZU

 先週末は静岡東部、伊豆の付け根あたりへドライブ。
しばらく住んでいた友達が関西へ帰っていくとのことで
会いに行った。


 総勢6人、温泉に入ったりお寿司を食べたりして、
伊豆(の入り口)を満喫。
あの「ひょうたん寿司」って店、おいしい!!
また行くぞ。
今度は車版天城越えにでも行き、その〆に寿司でも食おうか。


 富士山に降った雪が融け、長い時間をかけてしみでる湧き水、
おいしい海鮮物、それに温泉と、
将来住むにはいいところだ。


 たまにはミニバンに乗ってみようかと思い
トヨタ「WISH」にしてみた。
箱根ターンパイクを5人乗せて登ったら、エンジン音が大きかったが、
けっこうまともに走った。
小型ミニバン(やっぱヘンな日本語?)としてはかなりいいクルマだと思う。
エアロがつくといっそうスマートな見た目になる。


 コールマンのグラサンが役に立った。
「かけた方が視界が良くなる」という不思議なグラサン。
必要な光は通し、不快なちらつき光を抑えてくれる。
どこかへ落としてきたかと思ったが、
翌朝、見つかって、非常にホッとした。


 そのあと、風邪を引いたかも。
じつは、夕方くらいから、のどが痛くなってきた。
こりゃカゼかと思ったが、
運転を放り出すわけにもいかず。


 院生の頃は毎日運転していたが、
最近のわが身にとってドライブは「慣れないこと」である。
体調を崩す元になりうる。注意しないといけないな。
関西から福岡に行って帰ってきたこともあったが、
その時は体調を崩さなかった。
軽(ミラ)で、ほとんど一般道(国道2&9号)だったが。
やはり、「慣れ」の違いか。


 とはいえ、季節柄、風邪か花粉症かよくわからず、
1週間はとりあえずマスクを付けてすごした。
なんかしらんけどなおってきた。よかった ^^


(写真は別の日に撮影。)