国勢調査がきたようだ。

mirarin3332005-09-26

今日、23時ごろ帰ると、郵便受けに紙が入っていた。国勢調査の調査員が来たようだ。10時半ごろ来たが不在のため、明日10時半にくるという内容の不在票みたいなもの。


・・・??10時半?


そんな時間帯、いるわけないやんけ!
サラリーマンをなめるな!


調査する前から、ニートか夜勤のフリーターかと決めてやがるのか。どうみても一人暮らし、東京で高い家賃を払って住む(or会社に払わせる)んだから、それなりに働いているはずだろう。これからあと4日間、不在票をおいていくつもりか。融通が利かないものだ。これが民間なら、たとえば宅配便は、不在でも、次の日の朝9時ごろ来てくれて、出勤間際のところで荷物を受け取れることがある(さすがに出社が早い人は無理?)
最近の社会は、調査や警備など、民間で出来そうなことは民間で、という動きである。郵政なんてその象徴になっている。そのほうがサービスがよくなると思う。


もうちょっと考えてくれよなぁ〜と思った。