くるまさがし

恋人岬

クルマ好きとして、趣味で乗れるクルマを欲しいと思った。ごく普通のものならレンタカーとしてでも乗れるが、ターボ車とかMTとかになると、レンタカーではなかなか乗れない。


というわけで23日はお店めぐり。
1店目は、軽量スポーツカーの多い店。なつかしの、スターレットとかシビックRとかがおいてあった。お目当てはレビン。H4年の、90系マークⅡなどに見られる、ヘッドライトが切れ目の感じ。かっこいい。走行がいっていることもあり、とても安い。軽量クーペでMT、いけそうだ。車検切れで試乗出来なかったのが残念だが。見積もりを取ると、車検を取るということで、意外とかかりそうだと分かった。それでも新車を買うよりだいぶ安い。しかもいまどき珍しい、軽めのスポーティーな車。最近、速そうなクルマはほとんど3.5Lくらいの重量級であり、庶民が買えるクラスのものは走りなどのけておいて、居住性や取り回ししか考えていない。(Mなど一部メーカーを除く)


2店目は、軽自動車専門店。MTのスポーツタイプが多い。お目当ては、ミラTR-XXアバンツァート。ほかにもアルトワークスとかヴィヴィオとか、軽くて速そうなクルマがおいてあった。軽オープンカー、いわゆるABCもいた。ヴィヴィオやワークスのほうが速いらしいが、見た目でミラを物色。走行がいっていて安いものを見つけた。高速以外ではよく走りそうな予感。学生時代に2年間乗ったミラターボの思い出が重なる。見積もるとレビンと同じくらい。任意保険や次回の自動車税を考えると、ミラが安いか。


今後の、レンタカーライフからマイカーライフへの転換をイメージしながら帰路に着いた。


今日、レビンの店から電話がかかってきた。ミラに気持ちが行っていると伝えた。次の電話があれば、ちゃんと断ろう。
それ以前に、家の近くに駐車場が確保できず、しばらくマイカープランはおあずけとなりそうだ。


当分レンタカーライフが続くことになりそうで、腹いせ&記念?に、次の土曜日に、自分じゃ買えないちょっといいクルマで出かけることにした。アクセラ2300。速そうだ。




9/17天城峠の写真UP↓
http://photos.yahoo.co.jp/qpwgf877
旧天城トンネルに興味のある方はどうぞ。