夜型

人口36マソの豊橋


 平日午前3時〜3時半に起きている人の割合、3.4%。


 この数字は、1976年の2倍。
結構起きてるね、ご苦労さん。といいながら私もよく起きてる。午前2時だったらかなり確実に起きてる。


 この人たちって・・・お水系、工事系、コンビニ、それにPCヘビーユーザ(ソフト系技術者、単なるネットサーファーなど)が多いんだろうな。


 1億2000万×0.034・・・だいたい400万人が起きてる。けっこういるね。東京23区で40万人くらい?これは大体、枚方市豊中市岐阜市などの人口と同じくらい。そこそこの県庁所在地、あるいは大都市圏の周辺都市と同じだ。けっこうおおい・・?日本の夜型ぶりが分かる。かくいう自分も夜になると元気になり、仕事も遊びもはかどる。この理由としては、朝に弱い体質からか、あるいは学生の頃に自信のなさから昼に行動したくなかった名残か。日が暮れる頃からクルマで走り出したものだ。懐かしい。(だんだん語りが長くなるのでこのへんで。)


参考:統計データ提供サービス
https://www.mc-stat.com/stat/free/PCA51111.asp