試乗。

以前の愛車


さっき、クルマ屋さんに行ってきた。
そんなに買う気がないものの、クルマが欲しくなった。軽くてよく走るMT車を、と思い、軽自動車をMT限定でネットで検索した。
近所の店でヒットしたのは、ミラ CL 平成10年式。走行1.3万㌔。かなり少ない。


とりあえず、行ってみた。
一時間後に行くという電話をしておいたら、自転車で到着した私を店の人が出迎えてくれた。
乗ってみる。
小さく、それでいて扱いやすい車体。
これぞ、ミラって感じ。昔乗っていた愛車、ミラ Jターボ と同じようなものだ。
こちらは、ターボつきではないので、タコメータがないのがちょっとさびしい。しかしそれ以外はあの頃のミラと同じようだ。MTのシフト、クラッチ、ちょうどいい位置にある。これは良い。


試乗を希望したら、OKしてくれた。
とても運転しやすい。視界が広い。走行が少ないことも走ってみてよく分かる。スムーズに走る。シフトチェンジもよく入る。バックもよく入った。以前、家に昭和のファミリアがあったとき、バックが入りにくくて困ったことを思い出した。


とても楽しかった。礼を言い、帰ろうとして、愛チャリ(MTB)を忘れかける。


やはり、軽でNAはパワー不足を感じる。ターボの感覚を知っていると、軽を買うならターボが欲しい。というわけで、ほかの店でミラTR-XXやアルトワークスがないか探してみたい。
ほかには、横にあった111万のヴィッツRS1.5L、試乗はしなかったが、シフトの入り方とか、色とか、良かった。経済的余裕があったら買いたいと思った。